やっぱり大手なら安心!大阪ガスの電力事業に注目

大阪ガスは、その名の通り近畿地方の2府4県をメインに供給するガス事業者です!

東京ガスに次いで日本第二位の規模を誇るガス会社ですから、名前は知っているという方も多いはず。

創立は1897年・・・歴史とともに、信頼も厚い会社ですね。

そんな大阪ガスも、電力自由化を期に一般家庭用の電気も取り扱うようになりました。

もちろん、大阪ガスとのセット割引がありますから、近畿地方在中の方は必見ですよ!

ちなみに、電気の販売自体は企業向けに15年以上も経験がある大阪ガス。

CO2排出量もしっかりと注意しており、太陽光や風力といった自然エネルギーを使った発電方法もとっています。

やっぱり大手なら安心!大阪ガスの電力事業に注目

大阪ガスの供給エリアは?



大阪ガスの供給エリアは京都、大阪、滋賀、兵庫(赤穂市福浦以外)、奈良、和歌山、福井(三方郡美浜町よりも西)、三重(熊野市、南牟婁郡紀宝町、南牟婁郡御浜町)、岐阜(不破郡関ケ原町の一部)です。

もちろん大阪ガスでガス契約をしていなくても、電気だけの利用をすることができます。



大阪電力の発電方法の割合は?



大阪ガスでは、全体の93%がLNG火力での発電です。それ以外の7%はFIT電気です。

実は、大阪ガスは自社の電気発電所を以前から持っていて、企業向けの電気供給歴は15年以上にも及びます。

その中で環境保護の意識も高くもっていて、よりCO2を排出しない発電方法を模索しています。

発電のメインとなっているLNG火力発電は、従来の火力発電と比べて大体4割減のCO2排出量。

通常の火力発電は石炭や石油を燃焼することで電気を作り出しますが、LNG火力発電の場合はLNGと呼ばれる液化天然ガスを使います。

消費者がどこから電気を買うか選べる時代は、つまり消費者が何を燃やしてどんな環境保護をするか選べる時代です。

大阪ガスのように環境のことも視野にいれている電力を選ぶというのもイイですね。



大阪ガスの、注目のオプションとは?



大阪ガスで契約するとしたら、気になるのは料金プラン。

できることなら安く済ませたいですから、オプションや割引などがあると嬉しいですよね!

大阪ガスの電力プランで、注目のオプション割引は2種類あります。

1つめがガスセット割引。その名の通り、電気とガスの両方を大阪ガスにすることで、電気料金が1%割引のなるというシステムです。

2つめが長期2年割引です。2年間契約することで電気料金が2%割引になるというものですね。

この2つは重複OKなので、最大で3%の割引になるのです。

ただし、この長期2年割引を適応したのに、2年間のうちに解約してしまうと2,000円の違約金がかかってしまうので注意です!

この記事に付けられたタグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

記事を気に入ったらシェア!

合わせて読みたい

オススメの最新記事

この記事と同じカテゴリの相談

ログイン

新規登録はコチラ

カテゴリ


カテゴリ

サイトニュース

2016.5.16
「Nextでんき」をリリースしました。